BLOGブログ

ブログ

【ピラティスin近畿医療柔道部】

近畿医療柔道部さんの練習ウォーミングアップに ピラティスのレッスンをさせていただきました‼️

柔道から離れて13年。またこのような形で柔道にかかわることが出来て大変光栄です。

私自身、周りより柔道を始めたのが遅く 早く強くなりたい一心で結構がんばってました(笑)

当時は怪我が多かったり、なんとなーく身体の使い方に原因があることもわかってたので

そこから身体の使い方について試行錯誤したり学んだり…

それだけでなく、ジュニアアスリートや一般の方をみさせていただくうちに

抱いていた疑問も ピラティスに出会ったことで晴れたのです☀️

今回レッスンさせていただいた生徒さんたちもやはり

足裏がうまく使い切れていなかったり リラックスが苦手で

脊柱の伸展が過剰だったりと ピラティスで動作改善できたら

もっと動きやすくなるやろうなぁ、もっとキレが出るやろうなぁ

と感じつつ、皆さんコントロール力は流石のものでしたので

ワイワイ楽しませて頂きました😁 NICE pilates👍💕

むやみに力をつけるのではなく、本来の力を発揮できる状態をまずは

作っていくことが先決です。

ピラティスは部活動などにも パフォーマンスアップと怪我予防のために

取り入れた方が良いと思います😊

子供のころから動作学習を学んでおくことは重要ではないかと思います。

教育現場にも柔道界にも広まってほしいです(^-^)

近畿医療柔道部の皆さんありがとうございました!!

また来月もよろしくお願いいたします♪